新年あけましておめでとうございます。日頃より当社をご愛顧いただきましてありがとうございます。
新年にあたり皆様にご挨拶を申し上げます。
2019年の振り返り
2019年6月に設立した当社は、まだ設立一年にも満たないスタートアップです。「投資をもっと普通のことに」をミッションに掲げ、月間7000万人が利用するYouTubeを活用して、日本全体の金融リテラシーの向上と、投資の普及啓蒙に資する投資情報を発信しています。
6月24日に、自社の公式YouTubeチャンネル「Zeppy投資ちゃんねる」を開設し、半年後の2019年末にはチャンネル登録者数42000人にまで急成長を遂げております。2019年12月単月の実績といたしましては、インプレッション数1707.9万、視聴回数118.1万回、ユニーク視聴者数33.5万人、総再生時間15.5万時間と動画メディアとして影響力は相当程度高まり、すでに株式投資系のYouTubeチャンネルでは国内トップクラスの規模となりました。
視聴者の皆様のご支援とご声援に改めまして感謝を述べるとともに、有益で真っ当な投資情報への社会的なニーズの高まりに、Zeppy一同、身を引き締めております。
【チャンネル登録者数の推移】
• 2019年06月24日 チャンネル開設
• 2019年07月06日 5000人達成(開始11日)
• 2019年07月25日 10000人達成(開始1ヶ月)
• 2019年08月19日 15000人達成(開始2ヶ月)
• 2019年10月19日 20000人達成(開始4ヶ月)
• 2019年11月22日 25000人達成(開始5ヶ月)
• 2019年12月10日 30000人達成
• 2019年12月17日 35000人達成
• 2019年12月28日 40000人達成(開始6ヶ月)
また、2019年8月からは動画の受注制作を開始し、大手経済メディア様や大手ネット証券様を中心に、約5か月で32本の動画を制作しました。
金融業界では、投資に精通するYouTuberやインフルエンサーを起用したPR動画を制作する例は少なく、短期間にここまでの本数を制作できたことは極めて異例のことです。
当社では、企画立案から台本作成、収録、出演、演出、編集、検品、コンプライアンスチェック(一部)、納品と多岐にわたる工程をすべて一貫して行うことができ、そのノウハウが本数を積み上げられた要因だと考えております。
制作した動画は当社の「Zeppy投資ちゃんねる」で配信し、視聴回数やインプレッション数、視聴時間ともテレビCMに匹敵するほどの効果を得られた事例※もあり、クライアント様の認知拡大や顧客獲得に大いに貢献することができました。
※前後編累計で、インプレッション数284万、視聴回数17万回、ユニーク視聴者数12.3万人、総再生時間3.7万時間
※15秒のCMを1万人に900回視聴に相当
【クライアント様一例(制作順)】
・テレビ東京コミュニケーションズ様
・日経CNBC様
・松井証券様
・マネックス証券様
・IG証券様
・CAM様(サイバーエージェント子会社)
・第一商品様
・LINE証券様
10月にはテレビ東京コミュニケーションズ様と資本業務提携を締結し、投資家向けのIR動画を上場会社から制作受託するIR動画事業を開始しました。テレビ東京の有料動画配信サービス「テレビ東京ビジネスオンデマンド(BOD)」でも同時配信を行い、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿、ワールドビジネスサテライト(WBS)を視聴するエグゼクティブ層のビジネスパーソンにも動画を届けおります。
IR動画を制作させて頂きました上場会社様からは、個人投資家だけではなく、決裁権者でもある部長級のビジネスパーソンにも自社プロダクトの認知と好感を得られたとお喜びいただくことができました。
【IR動画制作事例】
アステリア様<証券コード3853>
サイボウズ様<証券コード4776>
マネーフォワード様<証券コード3994>
UUUM様<証券コード3990>※公開前
※詳細は下記の動画制作実績をご覧ください
https://zeppy.jp/category/movierecord/
こうした取り組みが評価され、テレビや新聞社様、Webメディア様に報道、掲載していただく機会にも恵まれました。
テレビ東京の報道番組「WBS」様、日本経済新聞様、時事通信様、QUICK様、ZUU様、株探様などで、国内初の投資に特化したインフルエンサーを活用した取り組みとしてご紹介いただきました。特に、WBSでの放送や、日本経済新聞の一面への掲載の反響は大きなものでした。
※詳細は下記の取材実績をご覧ください。
弊社Zeppyの活動が日本経済新聞の1面に掲載されました!
https://zeppy.jp/media-nikkei-542/
松井証券様とZeppyの取り組みが時事通信様に取り上げて頂きました!
https://zeppy.jp/media-matsui-626/
投資家YouTuberによる国内初のIR動画制作の模様が、テレビ東京の『WBS(ワールドビジネスサテライト)』に放送されました!
https://zeppy.jp/309/
2020年中に、ビジネス系YouTubeマネジメント事務所としてのプレゼンスを確立する
本年は以下の3つをKPIとして設定したします。
①Zeppy投資ちゃんねるのチャンネル登録者数10万人
②所属するビジネス系YouTuberの総チャンネル登録者数50万人
③所属タレントの動画制作件数20件
動画の受注制作におきましては、特にIR動画の受注を積極的に獲得して参ります。
日本にも素晴らしい成長性を誇る「Japanese growth Stock」が存在することを、投資家にしっかりと伝えていきます。最注力領域であるプロダクション事業の強化につきましては、ビジネス系YouTuberのスカウトや、所属の投資家YouTuberの育成にも力を入れて参ります。
最後に、2020も引き続き好調なマーケット環境が継続するよう祈念いたしまして、すべての人に投資の喜びを届けるべく、Zeppy一同”フルポジ”で邁進して参ります。
本年も倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
2020年1月 株式会社Zeppy一同