株式会社テレビ東京コミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大島 信彦、以下 TXCOM)と、投資や経済に特化した日本初のYouTuberプロダクション 株式会社Zeppy(本社:東京都千代田区、代表取締役社長/CEO:井村 俊哉、以下 Zeppy)は、TXCOMがZeppyに出資することと、TXCOMが配信する動画コンテンツにおいての共同制作を2019年10月から開始することを発表します。

 

■TXCOMがZeppyとの共同制作を開始する背景

2019年6月3日設立の投資や経済に特化した日本初のYouTuberプロダクションZeppyは、同月末にYouTubeチャンネル「Zeppy投資ちゃんねる」を立ち上げスタートから3か月間でチャンネル登録者数18000名を獲得。

ZeppyのYouTuberを起用した国内初のIR動画の収録の様子。複数の報道のカメラが入りニュースになった。

現在までに70の動画コンテンツを制作し総再生回数は70万回を超えるなど国内有数の株式投資系YouTubeチャンネルとして急拡大を続けています。また、Zeppyには投資分野で発言力のあるYouTuberや経済評論家が10名超所属し、専門的な見地による動画コンテンツが若年層にとどまらず50代前後までの中堅層からの支持も得ています。

 

TXCOMとZeppyは2019年7月に投資関連コンテンツ「【株主優待】豪華すぎる!優待特典ランキング紹介【2019】」で初めて動画制作でのコラボレーションを行ったところ、再生回数は約4万回を記録。TXCOMはZeppyに所属するYouTuberと連携することで幅広い属性の個人投資家やYouTubeを日常的に視聴する一般層へのリーチを目的に、出資と動画コンテンツの共同制作を開始することを決定しました。

■TXCOMによるZeppyへの出資・協業の内容

出資企業 テレビ東京コミュニケーションズ
出資規模 5% ※金額は非公開
協業内容 ・TXCOMが運営する経済メディアで配信される動画コンテンツの共同制作
・投資、経済に特化したYouTuberやインフルエンサーを活用した広告提案の推進

 

■今後の展開

TXCOMとZeppyによる動画コンテンツの共同制作を行い、若者を中心にYouTubeの視聴機会が多い層へのアプローチを協業で実現してまいります。TXCOMが配信する動画コンテンツを、ネットメディアへの依存度が高い若者へもリーチさせていくことで、広告媒体としてのリーチ力の強化も推進していく方針です。こうした取り組みを通じて広告媒体としての機能強化を図り、大手金融機関などからのオファーによる協賛番組の営業販促も強化してまいります。

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■Zeppyの概要

会社名 株式会社Zeppy(ゼッピー)
設立日 2019年6月3日
資本金等 1,000万円(2019年6月3日現在)
代表者 代表取締役社長/CEO 井村俊哉(いむら としや)
所在地 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
事業内容 ①金融や経済リテラシーの高いインフルエンサーを活用したマーケティング事業
②投資、経済に特化したWEB動画コンテンツの企画制作事業
③経済、投資インフルエンサーのプロダクション事業
主な所属タレント Zeppy、坂本 彰、いとちゃん、逢坂みぁ、舛添菜穂子(主婦大家なっちー)、木村佳子、石渡嶺司、たんたん、カネダ、Hana♪ママ (もも & なな)、他 約10名
公式アカウント WEBサイト
YouTubeチャンネル
https://zeppy.jp/
Zeppy投資ちゃんねる

 

■Zeppy 代表取締役社長/CEO 井村俊哉 プロフィール

井村俊哉1984年生まれ。プロダクション人力舎でお笑い芸人として活動し「キングオブコント 2011」で準決勝進出を果たす。貧乏生活をしながら100万円を貯め、2011年に株式投資を開始。本業の「1000倍稼ぐ株芸人」として注目を浴び、2017年4月に資産1億円を突破。現在は芸人を引退し、日経CNBCでコメンテーターをしながら、『すべての人に投資の喜びを』をミッションに掲げ、2019年6月に国内初の投資/経済系YouTuberのプロダクション『Zeppy』を設立。中小企業診断士。著書『年収3万円のお笑い芸人でも1億円つくれた』は Amazonベストセラー1位獲得(「一般・投資」「節約」カテゴリー)。テレビ東京、日本テレビ、TBSテレビ、ダイヤモンドザイ、日経マネー、日経ヴェリタスなど取材多数。

 

<プレスリリース 掲載URL>

https://zeppy.jp/alliance/tv-tokyo/

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